9月6日(日)に開催されました『おおた福祉フェス2015』はの中、ほぼ最後までもなく無事に終了することができました。本当に区民の民様、大田区、関係各所の皆様ご協力・ご来場ありがとうございました。
当日は近くで映画の撮影をしている中でも、昨年以上に多くの方がご来場いただき、各体験コーナーでは一時的に行列ができるほどの人気で、また就職ブースや介護相談等におきましても各求職者・区民等が和やかな雰囲気の中で相談されたりと盛り上がった内容で会場も埋め尽くすほどでした。
※関係各所のボランティアさんが写真に入りきらないほどたくさんご協力くださいました。
※福祉用具体験コーナー:車イス・ベッドをはじめ、介護ロボット(アザラシ等)も展示されました。
※体験マッサージ(手前:マッサージ連絡会)や骨密度測定等(奥:訪問看護連絡会)では一時的に行列ができるほどの大盛況でした。体験された方はとても満足されていました。
※訪問入浴(アサヒサンクリーン)ではマッスルスーツ(左から2番目の方が背負っている軽く持ち上げられる機械)の体験もありました。
また小ホールにおきましても松原区長や大田区介護保険団体連絡会の丸山会長にもお越しいただき、そのあとのラビット番長の「ギンノキヲク」も観覧された方から「楽しかった」「また見たい」という感想が数多く聞かれました。(私もぜひ見たかったです)熊谷先生の講演におきましても、数多くの区民の方々が認知症に関して真剣に聞き入っていました。
※松原大田区長もお忙しい中、来て下さりました。(後ろがラビット番長の演劇の舞台です)
※丸山大田区介護保険団体連絡会会長の挨拶をいただきました。
※熊谷先生の講演では多くの区民が認知症について熱心に聞き入っていました。
開催終了後の『第2のフェス』という打ち上げには、ボランティアをして下さった関係各所の皆様、実行委員、大田区の方々、約80名が参加され、日頃のねぎらいをしあったりととても『楽しい時間』を過ごしていました。
※第2のフェスでは大田区の皆様にもご参加を頂き、別室を借りるほどの参加でした。
※実行委員長の松橋さん(スマイルクリエーション(左から2番目)と山口さん(みずたま介護(右)、実行委員新留さん(はせさんず(左)、丸山会長と会の成功を祝いました。
※運営委員(左から吉田副会長、相楽さん、山口さん)らも参加いたしました。
来年も今年以上に「大田区の福祉」を盛りあげて行きたいと思いますので、皆様のご協力のほどをよろしくお願いいたします