平成27年7月9日(木)14:00~ 障害者総合サポートセンター多目的室にて平成27年度ホームヘルプ合同研修会が開催されました。
これは当連絡会の事業計画の中でヘルパー向け研修を実施していこうと、昨年度よりはじまり2年目となります。今回は夫婦橋ファーマ株式会社代表で薬剤師の永島正敏先生をお招きして、『介護現場で必要な薬の知識』と題して、日々業務で行っている服薬ケアなど介護職が知っておきたい薬の知識やジェネリックに関することなど幅広く講義をされました。(薬剤師の学生さん2名も参加)
今回は永島先生の薬局でも、夏季には写真のようにアロハ姿で患者さんの対応をされているということで、われわれ連絡会運営委員もアロハで一緒になって盛り上げました。
梅雨時のにもかかわらず、30名(ヘルパー12名、サービス提供責任者等18名)が参加され、みなさん日頃直接のかかわりが少ない薬剤師との情報共有を深められ、熱心に資料に書き込んでいました。
終了時には永島先生からウクレレの演奏があるなど、とても楽しい研修会となりました。
翌日(7/10)は特養蒲田で実施されます。
雨の中たくさんの介護従事者が参加されました。ありがとうございました。
今回は薬剤師の学生さんも永島先生と一緒に緊張しながらも講義をしてくださいました。
本日、研修会に携わって下さった方々です。(アロハシャツで統一しています)
(左から運営委員小野さん、牧さん、神山さん、永島先生、薬剤師の学生さん)
そして左にいるのが副会長の吉田さんです。本当にお疲れ様でした