平成25年5月22日、大田区民ホールアプリコにて平成25年度総会及び度第1回定期連絡会を開催しました。
当日は、大田区福祉部介護保険課 介護基盤担当課長 澤富男様にもお越しいただきご挨拶を頂きました。また多数の会員事業所の方々にご参加いただき、平成24年度事業報告・決算報告および平成25年度事業計画・予算案・運営委員人事異動について承認を頂きました。
平成25年度の活動コンセプトは『大田区のサービス提供責任者のあるべき姿を作ろう!!』 を共通スローガンに掲げました。サービス提供責任者の本来の目的・役割に立ち返り、今一度初心に戻って考えていきたいと思います。今年度の事業計画は本ホームページ(上部カテゴリ「事業計画」にも掲載されていますので、ぜひご一読ください。
また、引き続き行われた第1回定期連絡会では、「ケアマネジャーと訪問介護の連携を考える」をテーマに行われました。
今回は初めて、NPO法人大田区介護支援専門員連絡会の皆様にご協力をいただき大田区で活躍されている18名のケアマネジャーの方々にご参加いただきました。冒頭はシンポジウム形式で、ケアマネジャー、サービス提供責任者それぞれの立場からディスカッションしました。入野会長・牧野理事・吉田理事から貴重なお話を伺いました。その後、各グループにて、ケアマネジャー・サービス提供責任者が日々の連携についてグループワークをしました。
グループワークで出た意見は以下のファイルにまとまっていますので、ぜひご覧ください。